`
Capricorn_lover
  • 浏览: 11988 次
  • 性别: Icon_minigender_2
  • 来自: 北京
文章分类
社区版块
存档分类
最新评论

日语二级语法汇总(part14/16)

阅读更多
摘自<http://blog.hjenglish.com/motolan/articles/506235.html>
大家好,又和大家见面了。

上期内容地址 http://blog.hjenglish.com/motolan/articles/501938.html

此专题地址 http://blog.hjenglish.com/motolan/category/21325.html

今天开始学习 立場・条件

那么,开动吧。



ステップⅠⅣ<立場・条件>

【中級のポイント】

1.としたら/とすれば

  假设,如果

  ・もしあなたが先生だとしたら、どんな授業をしますか。



2.として(は)/(も)

  作为...来说(来看),就算...也...,即使...也...

  ・この会社で技師として働いている。

  ・親としては、この結婚は許せない。

  ・親としても、娘の結婚はうれしい。

  ・飲み会に行けるとしても、八時ごろになるだろう。



3.にとって

  就...来说,对于...来说

  ・若者にとって、携帯電話は必需品だ。



4.にしたら

  以...身份来看

  ・大人がいい話だと思っても、子供にしたら退屈だということもある。



5.にしては

  虽然...但是...

  ・日本人にしては鼻が高い人だ。



6.にしろ

  不管,尽管,就算是,即使是

  ・何をするにしろ、資金が必要だ。

  ・忙しかったにしろ、連絡すればよかったのに。



7.というと/といえば/といったら

  说起来,提起,非常

  ・桜といえば、昔私の家の近くに大きい桜の木があった。

  ・子の店の料理は、まずいといったらない。



8.といっても

  即使是...也...(和预想不同)

  ・家を買ったといっても、小さな家なんですが。



9.というより(も)

  与其...还不如

  ・彼らの歌は、歌というより、むしろ叫びだ。



10.はともかく

  先不管...

  ・行き先はともかく、日を決めよう。



11.はもちろん/はもとより

  ...就不用说了

  ・平日はもちろん、土日も忙しい。





下面是练习,答案会在本期公布(认真做题,回复可看答案):



問題()に入る適当な言葉を、下のa~iの中から選びなさい。答えが二つ以上ある場合もあります。

① A:この店は、味()、店内が明るくていいね。 

  B:味もそう悪くないよ。

② A:ワイン()、チーズですね。

  B:僕は、「生がき」だな。

③ A:結婚する()、どんな人がいい?

  B:やさしい人だね。

④ 石田氏は首相()二度目の先進国首脳会議を迎える。

⑤ 明日はテストだ。テスト()歌のテストだけどね。

⑥ 敬語は、日本人()も使い方が難しいものの一つだ。

⑦ こんなに人が多くては、美術館()市場だね。

⑧ 彼はバイクを買って喜んでいるが、親()心配で仕方がないだろう。

⑨ 山川君は、会社に入ったばかり()しっかりした応対ができる。

⑩ 子供()、大人もテレビゲームに夢中だ。

⑪ たとえ会社をやめないで会社に残った()、給料が下がるので生活は苦しくなる。

⑫ 駅前にできたスーパー、今開店セール中で、安い()ないのよ。

⑬ 子供がかいた絵()、よくかけているね。

_______________________________________________________

a.としたら b.として c.にとって d.にしたら e.にしては f.にしろ

g.といえば h.といっても i.といったら j.というより k.はともかく

l.はもちろん

_______________________________________________________


以上
分享到:
评论

相关推荐

Global site tag (gtag.js) - Google Analytics