`
Capricorn_lover
  • 浏览: 11989 次
  • 性别: Icon_minigender_2
  • 来自: 北京
文章分类
社区版块
存档分类
最新评论

日语二级语法汇总(part12/16)

阅读更多
摘自<http://blog.hjenglish.com/motolan/articles/499025.html>
大家好,又和大家见面了。

上期内容地址 http://blog.hjenglish.com/motolan/articles/498982.html

此专题地址 http://blog.hjenglish.com/motolan/category/21325.html

今天开始学习 様子・状態1

那么,开动吧。



ステップⅠⅡ<様子・状態1>

【中級のポイント】

1.がち

  最近往往会发生的事情(一般为不好的事)

  ・冬は風邪をひきがちだから、気をつけてください。



2.気味

  感到有点

  ・今日は、風邪気味で、調子がよくない。

  ・忘れ気味だ。

  ・疲れ気味だ。



3.げ

  ...的样子

  ・彼女の厳しげな横顔が忘れられない。



4.っぽい

  表示程度很强

  ・彼女はいつも黒っぽい服を着ている。

  ・最近、忘れっぽくなった。



5.だらけ

  净是,全是

  ・彼の部屋はごみだらけだ。一度、掃除したほうがいい。



6.がたい

  难于...,不能...

  ・あんなに遊んでばかりいた田中君が大学に合格するとは、信じがたいことだ。



7.かねる

  不忍,难于,不方便

  ・子犬が雨にぬれているのを見かねて、家につれて帰った。



8.かねない

  也许会

  ・そんなに働いたら、病気になりかねないから、少し休んだほうがいいよ。



9.恐れがある

  恐怕会...,有...的忧虑

  ・台風十号は、関東地方に上陸する恐れがある。



10.得る/得ない

  能...,可能...

  ・これは、怒ることが予想し得る事故だった。

  ・あんなにまじめな父が会社のお金を取るなんて、あり得ない。



下面是练习,答案会在本期公布(认真做题,回复可看答案):



問題()に入る適当な言葉を、下のa~iの中から選びなさい。答えが二つ以上ある場合もあります。

① 今日は疲れ()だから、早く帰ろうと思う。

② 古いアルバムを出したら、ほこり()になっていた。

③ この建物は崩れる()ので、近づかないでください。

④ 私は彼女を愛しているが、私は失業中なので、結婚しようとは言い出し()。

⑤ 人形の髪の毛が伸びるなんて、あり()ことだ。

⑥ 彼女は、意味あり()な顔をして、僕を見た。

⑦ 考え()最良の方法は、これです。

⑧ 彼はあき()から、この仕事は続かないだろう。

⑨ 油断していると、事故を起こし()から、注意しなさい。

⑩ 田中さんの話し方は、ちょっと女()。

⑪ 最近、電車が遅れ()だから、少し早く家を出たほうがいいよ。

⑫ 公園で、高校生が楽し()におしゃべりしていた。

⑬ 何の罪もない幼児を殺すとは、許し()。


_______________________________________________________

a.がち b.ぎみ c.げ d.っぽい e.だらけ f.がたい g.かねる

h.かねない i.恐れがある j.うる k.えない

_______________________________________________________


以上
分享到:
评论

相关推荐

Global site tag (gtag.js) - Google Analytics