`
Capricorn_lover
  • 浏览: 11986 次
  • 性别: Icon_minigender_2
  • 来自: 北京
文章分类
社区版块
存档分类
最新评论

日语二级语法汇总(part3/16)

阅读更多
摘自<http://blog.hjenglish.com/motolan/articles/468120.html>
大家好,又和大家见面了。

上期内容地址 http://blog.hjenglish.com/motolan/articles/467948.html

此专题地址 http://blog.hjenglish.com/motolan/category/21325.html

今天开始学习 ところ・わけ

那么,开动吧。



ステップⅢ<ところ・わけ>

【中級のポイント】

1.ところに/ところへ

  正在...的时候(强调后面的内容,用ところに,强调前面的内容,则用ところへ)

        ・車が故障して困っているところに、タクシーが来て、助けてくれた。



2.ところを

  在...得时候

  ・犯人は、窓から逃げようとしたところを逮捕された。



3.ところで/たって

  即使...也

  ・彼に頼るんだところで、手伝ってはくれないよ。

  ・彼に頼るんだって、手伝ってはくれないよ。



4.たところ

  ...以后...

  ・ごみの捨て方を区役所にお問い合わせたところ、英語で説明してくれた。



5.たところが

  虽然...却

  ・デパートへ買い物に行ったところが、財布を落ちとして何もなかった。



6.ところか

  岂止,就连,哪里是

  ・財布を拾って届けたのに、感謝されるところか、泥棒と間違われてしまった。



7.ところではない

  哪谈得上

  ・忙しくて、旅行に行くところではない。



8.わけだ

  应该,当然会

  ・窓が開いている。寒いわけだ。

  ・連休に国へ帰るの。奥さんに会いたくなったというわけね。



9.わけではない

  并非

  ・まじめに働いたからといって、給料が上がるわけではない。



10.わけにはいかない

  不能,不应该,不许

  ・お世話になった先生の頼みを断るわけにはいかない。



11.わけがない

  不应该,没理由,不会

  ・どんなに離れて暮らしていても、家族を忘れるわけがない。



下面是练习,答案会在本期公布(认真做题,回复可看答案):



問題()に入る適当な言葉を、下のa~iの中から選びなさい。答えが二つ以上ある場合もあります。

① 彼はまじめ()、授業中寝てばかりいる、困った学生の一人だ。

② お金持ちだからといって、幸せな()。

③ 日本語がわからなくて困っている()、親切な女性が助けてくれた。

④ 地震で家が倒れてしまった、勉強()。

⑤ 駅員に聞いた()、電車の運転が最開されるのに30分ぐらいかかるそうだ。

⑥ 風邪をひいて寝ている()友達に遊びに来られて、困ってしまった。

⑦ 本当だよ。親友の君にうそを言う()よ。

⑧ サッカーで怪我をして、歩く()、立つこともできない。

⑨ この程度の品物なら、高いといった()、数万円だろう。

⑩ 彼女、最近恋人ができたんだって。ニコニコしている()ね。

⑪ やせようと思って運動を始めた()、お腹がすいてたくさん食べて太ってしまった。

⑫ 入場料は一人500円だから、10人で5000円いる()。

⑬ 愛する娘に「お父さん、お願い」といわれたら、いやと言う()。

_______________________________________________________

a.ところ b.ところを c.ところで d.ところに e.ところが f.どころか

g.どころではない h.わけだ i.わけではない j.わけにはいかない

k.わけがない

_______________________________________________________


以上です
分享到:
评论

相关推荐

Global site tag (gtag.js) - Google Analytics