`
Capricorn_lover
  • 浏览: 11990 次
  • 性别: Icon_minigender_2
  • 来自: 北京
文章分类
社区版块
存档分类
最新评论

日语二级语法汇总(part1/16)

阅读更多
摘自<http://blog.hjenglish.com/motolan/archive/2006/10/01/467186.html>
大家好,从今天开始,和大家一起学习二级语法,以此作为考前复习吧。

此专辑总共有16步,摘自《最新日语能力阶梯自测试题集(中级)》。

那么,开动吧。


ステップⅠ<もの>

【中級のポイント】

1.ものだ

  表性质,真理,回忆,感叹

   ①一般的な性質、真理

  ・赤ちゃんは泣くものだ、心配しなくてもいい。

  ②過去の習慣を回想する

  ・子供のころ、この川でよく泳いだものだ。

  ③気持ちの強調

  ・合格おめでとう、よくがんばったものだね。



2.ものではない

  真不应该

  ・うそを言うものではない。



3.ものだから

  原因,理由(多用于申辩)

  ・試験を受けたくなかったものだから、病気だといって休んでしまった。



4.だ+もの/もん

  原因,理由(くだけた会話で使う。)

  ・A:カラオケに行かないの?   B:だってまだ仕事があるんだもん。



5.ものの

  虽然

  ・体に悪いとわかってはいるものの、なかなかタバコが止められない。



6.ものなら

  (无法实现的事情)若实现的话,将会...,若...做,将会...(不好的后果)

  ・できるものなら、遊んで暮らしたい。

  ・父は時間に厳しい、九時をすぎて帰ろうものなら、大声で怒られる。



7.ものがある

  有...得性质

  ・この絵には、見る人の気持ちを明るくさせるものがある。



8.ものか/もんか

  表强烈否定

  ・こんな店、二度と来るものか。



9.というものでもない

  也不是...

  ・がんばれば成功するというものでもない。



10.ないものでもない

  也不是不...







下面是练习,答案会在下期公布:



問題()に入る適当な言葉を、下のa~iの中から選びなさい。答えが二つ以上ある場合もあります。

① できる()、世界中を旅行したい。

② 優勝はできなかった()、力いっぱい戦えてよかった。

③ 乗り物は、速ければいい()。

④ A:どうして学校へ行かないの?  B:だって、きょうてすとがあるんだ()。

⑤ 友情は大切にする()。

⑥ 遅刻をしてはいけないとわかってはいる()、どうしても朝寝坊をしてしまう。

⑦ 妻の料理があまりにおいしい()、食べ過ぎて太ってしまった。

⑧ 電車やバスの中で大きな声で話す()。

⑨ この店には、料理だけではなく、人の心を楽しくさせる()。

⑩ 弟がまた私のカメラを壊した。もう二度と貸してやる()。

⑪ この歌は、学生のころよく歌った()。

⑫ 母は厳しかった。ちょっとでもうそをつこう()、夕食を食べさせてくれなかった。

⑬ 時が経つのは早い()。日本に来て、もう二年になる。

_________________________________________________________________________________________

a.ものだ b.ものか c.ものの d.ものがある e.もの(もん) f.ものなら g.ものではない h.ものだから i.というものでもない
分享到:
评论

相关推荐

Global site tag (gtag.js) - Google Analytics